今年も東金市立東小学校の2年生の皆さんが の授業で、道の駅 みのりの郷 東金にやって来てくれました。
今年は駅長の都合がつかなかったので、広報がちびっ子の皆様をご案内させていただきました!
東金マルシェの入口から入り、緑花木市場の植木を眺め、レストランを通って、加工場のガラスからお菓子やお惣菜を作っている様子を眺めました。
ちびっこ
どうして「みのりの郷東金」という名前になったのですかー!
オープンする前に東金市が公募して、たくさん集まった名前から決まりましたよ。たしか、ちょうど皆さんと同じぐらいの小学生の女の子が付けてくれた名前です。
みのり
ちびっこ
「みのりの郷東金」ではどんなお仕事をしているのですか?
直売所ではレジをしている人のほか、裏で野菜を詰めている人もいます。植木の売り場では植木を説明したり販売したりするほか、広い敷地内の整備もやっています。レストランではお料理を運んだりする人のほか、中でお料理を作っている人がいて、加工場では地元の素材でプリンなどのお菓子を作ったり、お弁当やお惣菜を作っています。その裏方でお金を数えたり管理をしたりしている人や、私のような宣伝を仕事にしている人など、いろいろな仕事があるんですよー。
みのり
などなど、みなさんが事前に一生懸命考えてきた質問をしてくれました。
最後に、来てくれたちびっ子たちに
をプレゼントさせていただきました。東小学校の皆さん、また遊びに道の駅 みのりの郷東金にいらしてくださいね!ご来店を心よりお待ちしております。