★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

『九十九里はまぐり黒アヒージョ』をいろいろアレンジしてみました!

道の駅 みのりの郷東金では、千葉県の黒アヒージョブームに乗り、みのりdeli*deliキッチンで監修した商品を絶賛販売中!です。

『九十九里はまぐり黒アヒージョ』 ¥1,500

この商品を温めてそのままお召し上がりいただくのも、とても楽しめるのですが、せっかくですのでアレンジしてみました!

九十九里はまぐり黒アヒージョパスタですね!

規定どおりに温めた九十九里はまぐり黒アヒージョを茹で上げパスタに絡め、仕上げに小口ねぎを散らせばイロドリ鮮やかに完成!

今の時期は、ソースと一緒に茹でた菜の花をあえてパスタに絡めても季節感があって美味しそうですねー。

もう一つは「九十九里はまぐり黒アヒージョ炊き込みご飯(パエリア風)」です。

お米を研いで水を切る

お米2合を普通に研いで、水を切ります。
九十九里はまぐり黒アヒージョ投入

研いだお米の上に袋から「九十九里はまぐり黒アヒージョ」をソースごと投入します。
水を足します

2合のラインのところまで水を足します。
浸水して「炊き込みご飯」モードで

お米を60分ほど浸水させて、炊き込みご飯モードで炊飯します。ご飯が柔らかめがお好みでしたら、もう少しお水を足してもよいかもしれません。この水の量だとアヒージョのオリーブオイルが多いので、ぱらっとしたご飯の炊きあがりです。
炊きあがり!

炊きあがりました!炊きあがってすぐに炊飯器のふたを開けず、10分は蒸らしましょう。ふたを開けたらそこのほうからご飯をひっくり返してまんべんなく混ぜます。その前にハマグリは取り出しておいたほうが盛り付けが美しくできます。
いただきまーす

お茶碗にご飯を盛ったところです。オリーブオイルがしっかりと仕事をするので、パエリア風に盛り付けてお召し上がりいただくのがおススメ!仕上げにはやっぱり青物を添えると食欲そそりますねー!

ということで、いろいろアレンジが楽しめる九十九里はまぐり黒アヒージョをお土産やお使い物にぜひご利用くださいませ。

みのりのSDGs