★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月8日 梅干し、梅ジャム、梅ゼリー使い方いろいろ!な梅の実が入荷しました♪

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに梅の実が入荷し始めました!

小林さんの梅(東金市産)  1kg 600円(税込)

6月中旬〜7月初旬頃に並ぶ、南高梅や青梅。東金マルシェでも、並び始めましたよ〜。

バラ科サクラ属の木になる実で熟しても甘くならず強い酸味のある果実・
その酸味にはクエン酸という疲労回復や、血流改善、食欲増進などの効果が期待される栄養素が含まれています。

こちらの梅の実、一般的には梅干し用などで調理されることが多いのですが、すぐに食べたい!という方には、梅ジャムや梅の甘露煮などもオススメです♪
今回はお手軽にできる梅ジャムレシピのご紹介です。

梅ジャムの作り方

■材料
梅の実 1kg、砂糖 500g、殺菌済みの保存容器

1、梅を水洗いし、なり口のホシを取り除いておきます。
2、1が終わったら、鍋に梅を入れ実が被さるくらいに水を入れます。
3、その鍋を火にかけ、灰汁を取りつつ3回程度茹でこぼします。
4、茹で上がった梅をざるに取り、種を取り除きながら濾すようにして実を潰します。
5、潰した果肉に砂糖を混ぜ合わせ、また火にかけます。
6、焦げ付かないように火にかけ、トロみがついたら出来上がり!
7、最後は、6を冷まして保存容器に入れて完成です。

初夏の味をぜひ、お楽しみください♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております。