★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

2024.2.16 まちの駅全国大会に参加をしてきました!(まちの駅ネットワークとうがね)

道の駅 みのりの郷東金は、東金市内の企業・商店のグループ「まちの駅ネットワークとうがね」に加入しており、様々な活動に参画をさせていただいております。

本日『2023まちの駅まつり』開催中です!(2023.11.23)

今回は2024年2月16日(金)鹿児島県鹿児島市で開催されました『第25回まちの駅全国大会㏌かごしま』に参加をしてまいりました。

大会テーマ
『さぁ、ちゃいっぺ(お茶を一杯どうぞ)!
癒しと活力を豊潤に満たす鹿児島へ』

開催日:令和6年2月16日(金)~18日(日)
16日 開会式、基調講演、分科会、総括、懇親会
17日~18日 県内全域マイクロツーリズム

開催場所:かごしま県民交流センター(16日)、鹿児島県全域(17日~18日)

進行プログラム
12:30~13:25 式典・オープニング
13:30~14:35 基調講演
15:00~16:50 分科会
18:15~21:00 情報交換会

以上の8軒のまちの駅で千葉から鹿児島へ飛びました。

路面電車に乗って鹿児島市役所駅で降り、徒歩で会場のかごしま県民交流センターへ向かいました。

鹿児島市の中心市街地は、石造りの歴史的建造物が美しく保たれており、見事な街並みに感動します。

大会では全国から集まったまちの駅の皆さんの事例発表などがありました。

地域ごとに課題や目的が違っているなかだからこそ、共通する話題について多角的に意見を交わすことができるという、素晴らしい機会となりました。

来年の全国大会は広島県廿日市市に決まったとのこと。

さて、翌日の一行は、鹿児島県南九州市知覧を目指しました。

途中の鹿児島市内では、島津家の屋敷の一部を移築したという建物で営業をしているスターバックス コーヒー鹿児島仙巌園店 さんがあり、立ち寄らせていただきました。

知覧に到着し、まずは知覧特攻平和会館へ向かい、見学。平和への願いと祈りを胸に刻み付けたのち、知覧武家屋敷へ向かいました。こちらの中に「まちの駅」があります。

いくつもの武家屋敷の庭園があり、一つ一つが手入れが行き届いた美しい日本庭園の数々です。

こちらの中に目指す「まちの駅知覧武家屋敷の駅 まちの駅観光案内所さん、川口茶舗さんがあります。

川口茶舗さんは、今回の第25回まちの駅全国大会㏌かごしまのお土産として採用された、日本最高級と言われる「知覧茶」の専門店で、たくさんの観光客でにぎわう知覧武家屋敷散策の休憩とお土産スポットになっています。

こちらでメンバー一同交流を深めさせていただいて、鹿児島の行程を終えました。

煙がもくもくしている桜島を眺めながら、学びや気づき、ヒントをたくさんいただいて東金に戻ってきたまちの駅ネットワークとうがね参加者一同でございました。

この全国に広がる「まちの駅」という有機的ネットワークとともに、東金がもっと面白く楽しいまちになる種まきを続けてまいります。

鹿児島まちの駅の皆様、この度は大変お世話になりましてありがとうございました!