★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]12月17日 千葉県産「新はばのり」が並びました!冬至といえば「柚子」ですね!

注意

はばのり商品は年によって価格に変動があります。このページでご紹介をしている商品は2023年12月17日現在の価格です。予めご了承ください。

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日の様子をご案内いたします。

昨日の夕方に、やっと千葉県産の今年収穫された新はばのりが入荷いたしました!

千葉県産新はばのり
3枚入り 4,514円
5枚入り 6,998円

はばのりとは、上総地方や九十九里周辺でお正月に食べられている地元の人にとっては欠かせない食材です。
お正月食材に食べると「今年一年はばを利かす」「人間的にはばが出る」という縁起にかけて昔から親しまれています。
おわんの中に「はばのり、あおのり、かつお節」をバサッと入れて、お召し上がりください。
磯の香りが漂います。

「はばのり」が東金で年末に大人気なのか?!の謎に迫る動画が「YouTube東金市公式チャンネル」で公開されておりますので、ご紹介させていただきます。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

さて、今年の冬至は12月22日(金)です。

冬至といえば、柚子ですね!

ということで、柚子がたくさん並んでいますよ!

冬至にゆず湯に浸かる理由
強い香りで邪気を祓うとされている柚子で体を清め、運を呼び込むそうです。
シトラールやヘスペリジンという効果により血行を促進し、体を温める効果があるとされています。
食べるだけでなく湯に浸かることでも効くとされています。
今夜は、ゆず湯で癒しのバスタイムはいかがでしょうか?

ほか、店内では師走感が漂うお野菜がズラリ!

八ツ頭や大きなシイタケカラフルなニンジンたくあん用大根もブラブラしていますよ。

店頭でお客様からもお話をいただいたのですが、今の時期はニンジンが本当に味が濃くて、甘みも強くて美味しいのでおススメです!

どうぞご利用くださいませ。

みのりのSDGs