★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[緑花木]千葉県伝統樹芸士実演会や盆栽体験などのイベントが開催されました(2023年11月)

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、2023年11月3日(祝・金)に千葉の植木伝統樹芸士実演会を開催しましたのでその様子をご紹介させていただきます。

荒木の状態からのスタートです

実演会で使用するマキと五葉松の荒木が1週間ほど前に緑花木市場に並びました。もっさもさです。
実演会当日の朝

前日のうちに不要な枝を落としてしまって、ちょっとすっきりした状態でのスタートです。
「くじき」や「曲げ」の技術を見せます

太い枝に丁寧にノミを入れていき、枝が折れないように丁寧に養生をした後、ゆっくりと曲げていきます。枝の伸びていく方向を調整することによって、想定する形へ整えます。

一番の見どころ

一番太く長い枝をロープで固定しつつ、太い竹に固定をします。ゆっくりゆっくりと動かして折れないように慎重に竹のほうへ動かしていきます。
整形の終了

マキと五葉松の成形が終わったところです。
枝や葉をすっきりとさせて、幹の美しい樹形が見えるように「芽摘み」をした五葉松。
マキもこれから葉が成長すると美しい造形美が見えてくることでしょう。

実演会前日から仕込みを始め、当日の朝から夕方まで東金の伝統樹芸士を中心として植木職人さんたちが取り組んでくださる様子を見学ができる素晴らしい機会でした。

東金市植木組合の皆様、ありがとうございました!

また、2023年11月4日(土)に秋の盆栽教室「苗木から盆栽を作ってみよう!体験教室」で参加者の皆様が作った作品もご紹介させていただきます。

盆栽の王道「真柏」の苗木を針金で盆栽に仕立てていく体験でした。

小学校2年生の女の子から年配の方まで、幅広くご参加いただきました。

お一人お一人の個性が映える枝の曲げ具合をご覧いただけると思います。

思い思いの枝の曲げを作って、これからどんな風に盆栽が仕上がっていくか楽しみですね!

道の駅 みのりの郷東金 緑花木市場では、このような体験教室などを定期的に行っております。

ぜひご参加くださいませ。


道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、お庭造りのご相談やお探しの植木の手配なども承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場 直通電話
0475-53-3619
みのりのSDGs