★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

ドレミファソラシドが奏でられる「篠笛」作りに挑戦!「篠笛ワークショップ」開催中!(2023.8.27)

道の駅 みのりの郷東金におきまして以下の通り第1回東金市篠笛ワークショップが開催中です。(主催:東金市篠笛ワークショップ実行委員会)

午前の部の様子を少しだけですが、ご紹介をさせていただきます。

この段階では竹にドレミの穴をあけ、管の端をふさぐために蓋板と蜜ろうを半田鏝で固めているところでした。

伝統芸能である「お囃子」を次世代に承継していくことを目的に、夏休みのちびっ子たち向けに体験教室を開催しているそうです。

ちびっこの皆さんたちは自分たちで作った「篠笛」を実際に鳴らしてみるところまで今日は体験します。

このような形で子どもたちが伝統芸能に触れ、興味を持つ機会があるのはとても素敵ですね!

本日は午後の部も開催されます。


参考
市指定文化財 新宿囃子(しんしゅくばやし)東金市

東金市の無形民俗文化財「新宿囃子」の流れを汲んだこのイベントを通じて、東金のお囃子文化がさらに広がりそうですね!

みのりのSDGs