★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

「第6回ふるさとmini動画大賞」で一挙公開された動画をご紹介!(まちの駅ネットワークとうがね)

2023年1月22日(土)に八鶴館さくらホールにて公開審査会が開催されました「第6回ふるさとmini動画大賞」(主催:まちの駅ネットワークとうがね)にて一挙公開された動画が『YouTube道の駅みのりの郷東金公式チャンネル』に公開されました。応募作品19点、そしてスポンサーCMを、どうぞじっくりとお楽しみください。

動画大賞応募作品
  1. 東金商工会議所会頭賞(西川園お茶のりギフト) 
    『集まれ!カーマニア』佐藤朝香
    2018年から続くイベント”集まれ!カーマニア”
    東金の名物にもなるかも?少しでも多くの方に参加してもらえたらと思います!よろしくお願いします。
  2. 城西国際大学観光学部賞(木村屋ロールケーキセット)
    『これがわたしの』おーちゃん
    2022年の4月から12月に東金市内で撮った画像たちです。よろしくお願いします!
  3. 『(スマホの中にあった)とうがねのいろいろ 』東金好き♡
  4. 東金商工会議所会頭賞(タニノイT-falケトル)
    『東金いちごの美味しい食べ方』道の駅みのりの郷東金
    東金いちごの美味し食べ方は、いちご狩りに行った時にもおすすめですよー✨
    千葉県のいちご産地からお届けしますー🍓
  5. 『東金市2023年消防初め式 』てらっく
    東金市の消防団による八鶴湖での勇壮な放水の様子を紹介
  6. 東金市観光協会賞(蓬莱閣お食事券)
    『東金公平水路橋』バンダナとのこ
    残念ながら、水路橋は歩けません。
  7. 城西国際大学観光学部賞(街波通信社スマホジンバル)
    『東金スマホclub忘年会』まるこ
    東金スマホclubは毎週金曜10:30から中央コミュニティセンターで活動をしています。スマホでお困りの方、スマホに慣れたい方、知らない機能を使ってみたい方々と一緒に楽しくスマホのお勉強をしています。動画はクリスマスのイベントの動画です。
  8. 『東金の伝統』げん組
    〆切ギリギリの応募になってしまい申し訳ありません。
  9. 最優秀賞(5万円)
    『東金の夏 恐竜たちの思い』佐藤あのん
    東金の夏といえば”やっさ踊り”私は母のお腹にいる時から毎年かかさず参加してきました。この開催できなかった3年分の思いを恐竜たちで表現しました!よろしくお願いします!!!
  10. 『東金市のまちの電気屋ときがね電気』ときがね電気
    地域密着型の電気屋 ときがね電気のPRムービーです
  11. 『東金ばやし保存会い若会 』株式会社動画丸
    数百年続いている伝統を守るために、東金の宝としての認知を広めつつこれからの人にも興味を抱いてもらえるように
  12. まちの駅ネットワーク会長賞(民芸みはしろくろ体験ペアチケット)
    『東金夜(よる)あそび 』丸山ケン太
    東金市自体には、住んだことはありませんが、城西国際大学に在学していたため、多い時で週一ペースで訪れていました。私自身夜型の人間なので、夜に出歩いたりするのですが、東金市個人で経営している居酒屋などが、あって光自体はちょくちょくあるのに出歩いている人が少ないので、そこをうまく使えないかなと動画を作ってみました。昼間では感じられない東金市をみてください。
  13. 『八鶴館で写真を撮りませんか 』千葉東金道路沿線チャンネル
    東金八鶴湖にある創業明治18年の八鶴館の歴史ある建物で写真を撮りませんか。いまのあなたの姿を歴史的なフォトフレームに収めましょう
  14. 特別賞(1万円)
    『八鶴湖生き物観察会』商店街の駅
    毎月第土曜日の朝といえばこれです
  15. 東金市観光協会賞(みのりの郷東金落花生ノンオイルドレッシング)
    『八鶴湖の鳥(冬)』てらっく
    八鶴湖に住み着いている鳥、冬にやってくる鳥たちを紹介
  16. まちの駅ネットワーク会長賞(リアンストロベリーギフト)
    『Favorite Togane 』Mick Nice
    郷愁の想いで曲を書きました。東金市の魅力ある情景と共にご覧ください。
  17. 『星降るまち とうがね~星空ピアニストと東金の夜空~』星ぴあらぷす
    すべて東金市のまちなかで撮影したものです
  18. 特別賞(1万円)
    『macaronのキャラ散歩♪』かわひま
    ご縁に感謝!東金在住のマカロンさんが、リアンストロベリーさんのいちご飴の食品サンプルを作っていたので、ミニチュアに興味を持ち、東金のキャラの話題となり、その流れで製作してくださいました。
    そして、八鶴湖にひさびさに行った時、八鶴湖周辺を散策している方と出会い、お話しながら、写真をご提供いただくことになりました。なんともおもしろい八鶴湖、東金ご縁でしたので、記念に残そうと思いました。
  19. 特別賞(1万円)
    『みんなの八鶴館でお掃除ボランティア 』てらっく
    国登録有形文化財八鶴館を保存するため実施しているお掃除ボランティアのようすを紹介