本日、JIU観光学部の取り組みでフードロス対策BOXを設置しています(2022.12.15)

東金市にある城西国際大学観光学部ではフードロス対策活動イベントの一環として、本日2022年12月15日(木)に道の駅 みのりの郷東金にて「フードロス対策BOX」を設置しました。

道の駅 みのりの郷東金は「ちばSDGsパートナー」登録企業としてこの活動に賛同し、直売所に出荷をして下さっている農家さんたちに呼びかけを行いました。

「ちばSDGsパートナー」に登録されました(2022.9.30付)

農家さんたちもフードロス対策活動に賛同して下さり、10分程度でどんどんとBOXの中に野菜が入っていきます。

「捨てるのはもったいないから、毎日やってほしいなぁ」

「SDGsいいね!」

という声がたくさんありました。

最終的にはこのようにてんこ盛りの野菜が集まりました!

こちらの農産物は、本日の夜に東金市内の飲食店の協力を得て、学生さんたちがイベントメニュー開発に取り組むとのことです。

どんなメニューが登場するか楽しみです!

こちらで開発されたメニューは1月に行われる東金市内の観光イベントでお目見えするそうですので、こちらのイベントにつきましてもまた改めてご案内をさせていただきます。

みのりのSDGs
飢餓をゼロに  つくる責任つかう責任 パートナーシップで目標を達成しよう