ココスヤシの種まき、失敗!みのりヤシの種を再度、採取してみようと思います!(2022.9.28)

今日も空が青い道の駅 みのりの郷東金です。

道の駅 みのりの郷東金の植栽にはココスヤシがあります。

7月のことですが、思い立って実を収穫し、種まきをいたしましたが、失敗しましたー!

果実を育苗ポットの土に埋めてみたのですが、黒くなって終わってしまいました…。

中を割って見てみたところ、中はカラッカラでしたので、種として育っていなかったんだなー、という感じがいたしました。

そのようなわけで、次の機会を狙っていたのですが、思っていたよりチャンスは早くめぐってきそうです。

↑こちらは国道126号からの入口すぐのところにあるヤシの木。

たわわの実がついています…!まだ青いので、タイミングはまだですね。

こちらは加工場のほうにあるヤシの木。

こちらももう少し待ったほうがよさそうですね。

「黄色く熟したら、ください。」

と担当にお願いをしましたところ、果実を熟させると、栄養が果実に回ってしまい、ココスヤシの葉のコンディションが悪くなるので基本的には果実は未熟なうちに刈り取ってしまうとのことです。

「そこをなんとか…」

と粘ったところ、加工場側の1本だけ、様子を見てくれることになりました!

もう少し経って、果実が熟したところでまた種まきに取り組んでみようと思います。

つづく。