道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェ外テラスにおきまして「2022森林(もり)を学ぼう!夏休み木工教室」の第2回目が開催されました!
今回は、8組の親子の皆さんが参加をしてくださいました。
一般社団法人千葉県木材振興協会のみなさんと、サンブスキを活用した特産品の製作に積極的に取り組んでいる千葉県木育コーディネーター 株式会社山二建具の二村 和広 先生が、東金のちびっこたちに優しく・詳しく・丁寧にご指導をしてくださりながら、サンブスギを活用したお賽銭箱型貯金箱を作りました。
最後に作品を飾る「太鼓鋲(たいこびょう)」は、色が3色(真鍮・シルバー・黒)があり、好みの一色だったり、ランダムなカラーを選んでみたり、ちびっ子たちの個性が光り、面白かったです。
二村先生のお話では、全国で10年近く木工教室を行ってきているので、毎年成長したちびっ子たちが参加をしてきてくれて会えるのが嬉しいし、楽しみですとのこと。
このような形で小さいころから木に触れたり、「木づかい」を意識したりしながら大きくなっていくちびっ子たちが、次世代を担ってくれると思うと本当に心強く思います。
また来年も、参加してくださったちびっ子たちと会えることを楽しみにしています。