★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

日本一寒い町から届いた「森の香り」タネラボの『りくべつのかおり』(2022.8.15)

道の駅 みのりの郷 東金では、本日15日まで関寛斎の軌跡をめぐる ニッポン津々浦々うまいもんフェアを開催しております。

関寛斎の軌跡をめぐる
幕末から明治にかけ全国で活躍した、東金が生んだ偉大な蘭学医「関寛斎」。
 
旧幕府軍が新政府軍と戦い1年半に及んだ戊辰戦争の際には敵味方なく治療にあたり、明治に入ると、禄籍を奉還し町医者として、地域医療のために尽力しました。貧しい人々には無償で治療を施すなど、地域の人々から厚く慕われました。
 
70歳を過ぎてからは一念発起し、全財産をつぎ込んで北海道陸別町の開拓に心血を注ぎました。
 
そんな彼が歩んだ激動の軌跡をゆかりの地の特産品とたどるとともに、つながりあい「関寛斎」の功績を顕彰します。そして、多くの来場者の方々にご紹介をします。

ということで、今回のイチオシ!をご紹介します。

北海道陸別町から届いたりくべつのかおり アカエゾマツです。

森林のツンとした、かぐわしい香りのこの商品は「種を育てる研究所・タネラボ」さんが製造しています。

アカエゾマツ精油(2ml)「りくべつのかおり」
北海道に分布するアカエゾマツ。おうちで北海道の自然を感じてみませんか?
アカエゾマツの香りはおうち時間のリラックスタイムに、おうちピクニックで北海道の森を演出するのにもぴったりです。

このエッセンシャルオイルは、日本一寒い町・北海道陸別町の森で育ったアカエゾマツの枝葉から抽出しました。陸別町は面積の83%が森林。それぞれの香りが凝縮されたエッセンシャルオイルは、まさに陸別町の香りそのものです。

アカエゾマツは柑橘のような甘く柔らかな香りが特徴です。

タネラボ」さんのウェブサイトより引用

ほんの一滴で北の森林に包まれる「りくべつのかおり」をどうぞお試しください。

注意事項

・本品の原液を飲んだり、肌に直接つけないでください。希釈したものでも飲まないでください。
・香りを楽しむ場合には、アロマストーンやティッシュなどに数滴しみ込ませてトレイに置いたり、エッセンシャルオイル用ディフューザーなどをご使用ください。
・肌に触れるような使用方法の場合は、事前にパッチテストを行ってください。濃度は1%以下、顔や首の場合には0.5%以下でご使用ください。(1滴およそ0.05mlです)
・希釈したものでも目や唇などの粘膜やその周辺には使用しないでください。
・ペットのいる空間で使用しないでください。
・子供や化学物質に敏感な方、アレルギー体質の方はごく少量で試してから使用し、肌に触れる使用方法はお控えください。
・火気には注意し、長時間香らせる場合には換気を行ってください。
・エッセンシャルオイルはプラスチックなどを損傷させたり、木製のものを変色させたりする場合があります。こぼした場合にはすぐにふき取ってください。
・子供やペットの手の届かないところに保管してください。
・蓋はしっかりと閉めて立てた状態で、直射日光・高温多湿を避けて保管してください。