★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月21日 最旬!ちばのソウルフード「はぐらうり」お漬物にどうぞ

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェは、夏野菜が最旬を迎えています!

千葉県のソウルフード
の一つ、はぐらうりも今の時期は毎日てんこ盛り!です。

はぐらうりは、漬け物が一般的で、塩もみしただけでもおいしくお召し上がりいただけます。

はぐらうりの浅漬け
  1. 瓜の両端をカットし、縦半分に切ります。
  2. スプーンなどで種と中わたをそぎ取ります。
  3. 皮が厚い、硬いようでしたら、シマシマ模様に皮をむきます。
  4. 全体に塩を刷り込みます。
  5. 清潔な漬物容器に入れ、シソ巻き唐辛子を入れて上から押さえます。
  6. 冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり!

お召し上がりになるときには、お好みでお醤油を垂らしても◎です。

はぐらうりの近くには、漬物の必須アイテム、トウガラシやシソもてんこ盛り!

こちらの浅漬けの工程から、さらに進むと保存食として昔から親しまれている「ちばの郷土料理 鉄砲漬け」になります。

はぐらうりの鉄砲漬け
  1. 浅漬けにしたはぐらうりを2日位水を変えながら塩出し。
  2. はぐらうりを絞り、水気をよく切ります。
  3. ざらめ 200g、醤油 2カップ、酒 1/2カップ、みりん 1/2カップ、酢 大さじ1、しそ 10枚、青唐辛子
    を煮立てて冷ました調味液にはぐらうりを清潔な漬物容器に入れて、押さえます。
  4. 3~4日冷蔵庫で寝かせたら出来上がり!

はぐらうりは、お漬物のほか、冬瓜のようにスープにしたり、薄く食べやすい大きさに切って炒め物にも合う!

サッパリとしてクセがないので、どんな味付けにも合いそうですね!

どうぞお試しくださいませ。