★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[緑花木]ハスの花開く季節が近づいてまいりました!今年も「手乗りハス®」登場!

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場に、毎年ご好評いただいている『手乗りハス®』が並び始めました。

『手乗りハス®』は手乗りサイズの容器で栽培できるように改良された観賞用の花蓮で、東金市内で生産されています。

『手乗りハス®』のポット苗の植え付け
用意された泥の上でポットから苗を取り出し泥の中にそっと植え付けます。
新しい容器の泥の面とポットの泥の面が同じ高さになるように植え付けます。
『手乗りハス®』の春から夏の日々の管理
水を切らさないように注意する。
4~8月は水深が1cm以下にならないように管理します。
6月に入ると日射しが強くなり気温・水温の上昇とともに急に成長が早くなり、水の減りが早くなります。
水切れすると蓮の葉は萎れることなく、新葉から枯れ始めます。水切れさせないよう十分注意して管理をしてください。
容器をアスファルト舗装やコンクリート舗装の上に直接置くと、水温が上がりすぎることがあります。間に発泡スチロールや木の板などを置くのも効果があります。
気温・水温ともに40℃程度まで順調に生育します。
『手乗りハス®』の用土・肥料
用土は田土・畑土・荒木田土・水生植物栽培用土など、肥沃でやや粘土質のものがお勧めです。
肥料は直径30cm程度の容器で、大豆粒大のIB化成5~10粒を10日~2週間に1回程度を目安にします。肥料が容器内にすべて溜まるので、やりすぎないよう注意が必要です。

美しい蓮の花を是非お手元でお楽しみください。

また、緑花木市場では、夏を彩る花苗もたくさん並びました。夏野菜の野菜苗はラストスパートに入ってまいりました。

また、満開のラベンダー、品種もいろいろズラリと、しかもお手頃価格で並んでいますよ。

どうぞご利用くださいませ。


道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、お庭造りのご相談やお探しの植木の手配なども承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場 
直通電話 0475-53-3619