★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]5月15日 本日のお惣菜・お弁当の様子です。てんこ盛りですよー

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日のお惣菜・お弁当コーナーの様子をご案内します。

冷蔵コーナーはこちら。

人気の古民家食堂もちづきさんの「おばあちゃんの手造りなめろう」味良さんの「さんが味噌」並んでいます。

農家のおかみさんの作る牡丹餅太巻き寿司いなりずしも今日はいつもより多く並んでいますよ。

「さんが味噌」焼おにぎりの味噌として、軽くあぶっていただくと「さんが」の香りと味わいが引き立つのですが、そのままでもしっかりとした「さんが」風味があり、甘じょっぱい調味味噌になっています。

さんが焼ってなあに?
房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。

農林水産省「日本各地の郷土料理」より引用

「なめろう」に火を通したものが「さんが焼き」で、それをつかった味みそが「さんが味噌」なんですね。

お弁当コーナーはこのような感じです。

東金の老舗そば店「東京庵」さんのかつ丼は本当にお蕎麦屋さんのかつ丼の味がご自宅でお楽しみいただけるので人気ですよー。

人気の中華レストラン「アジアンさんのアジアンテイスト丼弁当や、タイ料理「ワンマイ」さんのタイ料理弁当も人気です。

そのほか、農家のおかみさんが作るお赤飯やおこわもあります。

一度食べたら忘れられない!ファンの多い「あさりめし」もございますよ。

日曜日のランチは、地元の飲食店の味をお弁当でゆっくりお楽しみくださいませ。