★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2021]12月上旬、立派なブラックオリーブの実ができていたので塩漬けにします

道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

現在、道の駅の中にあるカフェ&リストランテとっチーノのテラス席の周りにも、たくさんのオリーブの木が並んでいます。

ちなみにカフェ&リストランテとっチーノの店内は『植木のまち東金』らしく、観葉植物がたくさん飾られた癒しの空間になっております。こちらの観葉植物はすべて緑花木市場でご購入いただけます。

テラス席の隅のほうに、以前は国道126号沿いにありましたが、オリーブアナアキゾウムシの被害にあったため強剪定をして切り詰めて、鉢上げをして養生をしていたオリーブの木にオリーブ果実がたくさんぶら下がっていました。

12月を過ぎ、爽やかな緑色の果実はすっかり黒く熟しています。

つやっつやで大きなブラックオリーブ。

せっかくですからレストランのお客様にお召し上がりいただけるようにしたいね、とレストランスタッフにお願いをしましてブラックオリーブの塩漬けを作ることにしました。

一部水分が抜けてシワシワになっていた果実は収穫をせず、収穫をして袋に入れてきたブラックオリーブの重量は763gでした。

こちらの果実をよく水洗いをして、爪楊枝で2か所ずつ刺して渋みが抜けやすくなるようにし、ドバっと塩をかけて浅漬け容器に数日置きます。

仕上がってきましたら、またお知らせをいたしますので、どうぞお楽しみになさってくださいね!