★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]8月7日 宿儺(すくな)南瓜の店頭販売中です!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェ出口で、本日は東金市内の農家さん「ふーみん農園」さんが「宿儺(すくな)南瓜」の店頭販売中です!

本日(8/5)限定で、午後3時ごろまで予定をしています。

生産者さんの島田さんが重そうに持っている「宿儺南瓜」は本日一番大きい4kgです!

また、こちらも大きなニンニク!大きいのでジャンボニンニクの品種かな?と思ったら、普通のにんにくの品種なのだとか。

こちらもお得ですね!

さて「宿儺南瓜」ですが、どんな特徴があるのでしょうか?

秋の健康食材 宿儺南瓜
特徴:
通常の丸い形ではなく、横縞模様の淡い緑色をした糸瓜型の西洋カボチャです。
大きなものは4kg以上にもなりますが、昔からの品種改良が行われず、栽培が難しい希少価値のカボチャです。

栄養:

体内でビタミンAに変わるカロテンと、腸内環境を整えるオリゴ糖をたくさん含んでいます。
皮には鉄分や亜鉛などミネラル成分が一杯です。

レシピ:
さっぱりとした味ながらホクホクとした甘い食感が特徴です。
煮物(ごく少量の水で煮た直後、軽く塩を振る)を始め、素焼き、てんぷら、スープ、スイーツ類の食材として美味しく食べられます。皮付きのままで調理します。

ふーみん農園チラシより引用

輪切りにしておけば、野菜室で収まりよく保存をして、冬至のころまで食べられるとのことですよ!

生産者さんからいろいろ楽しいお話も聞けるこの機会に、どうぞご利用くださいませ。