★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]4月5日 春の山菜が続々と入荷しています

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、春の山菜がてんこ盛りに入荷が始まりました!

わらび、こごみ、たらの芽、ふきなど、地元で穫れた山菜、そしてタケノコ!

わらびはあく抜きが必要です。

  1. お鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら重層を入れます。(水2リットルに対して小さじ1くらい)
  2. わらびを投入して茹でます。
  3. ゆで時間は5分程度でよいかと思います。茹ですぎると風味がなくなってしまいますので注意。
  4. 黒いアクがたくさん出ますので、水洗いをしてお召し上がりくださいませ。

こごみは、わらびのようにアクは強くないので、アク抜きは不要です。
茹でるときは2%程度の塩を入れてください。
さっと茹でたら冷水にとります。

タケノコのあく抜きは↓

  1. タケノコの下のほうをざっくり切り落とし、頭のほうもざっくりカット。
  2. タケノコの底面に十文字に切れ目を入れる。
  3. 大きいお鍋にタケノコがつかるように水を入れ、ぬかを入れて一時間茹でる。(吹きこぼれに注意)
  4. 茹で終わったらそのままの状態で一晩寝かす。
  5. 皮をむいてお召し上がりください。

「ぬか」はタケノコをご購入の際にレジにてお配りをしておりますので、必要な方はお声がけください。

春の味わいを、たっぷりとお楽しみください。

また、工事中でご迷惑をおかけしております東金マルシェ入口でございますが、
臨時生花コーナーは、いつもよりお得感のある価格でよいお花がたくさん並んでおります!

どうぞご利用くださいませ。