★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]3月3日 やっさくんメロンパンあります。ところでやっさくんって、どんな人?

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに、大人気?の東金市非公式キャラクターやっさっくん」のメロンパンがあるんですよ♪

木村屋ベーカリーのやっさくんメロンパン 1個 173円(税込)

いちごがゴロゴロした風味の高いいちごジャム+クリームが入っていて、見た目からは想像できないクオリティと満足度!なんです。

東金市マスコットキャラクター「とっちーのメロンパンもありますよ!

やっさくんとは?
東金商工会議所青年部が創立50周年事業として公募した256作品の中から、最終選考15作品の中のひとつとして東金市民に選ばれ、その後の東金商工会議所青年部による選考を経て、東金市のゆるキャラとなった。
やっさくんの「やっさ」は毎年8月の第三土曜日に同市内で行われる「東金やっさまつり」からきており、まつりの中で踊られる「やっさ音頭」の掛け声のことである。着ているランニングシャツに描かれているのは、同市の市章である。
作者は東金商業高校3年生で、絵が得意でないというこの生徒は、鉛筆5分で一気にやっさっくんを書き上げたという。イメージは「やっさまつり」に参加する「都市伝説的な男の子」
やっさっくんは、独特でシュールな外見のため、様々なメディアで話題となった。同青年部によると、可愛いイメージのゆるキャラが多い中でこのような短髪で丸顔の硬派なキャラクターは珍しく、一癖ある独特なキャラクターとして支持を集めた、という。

やっさっくんの紹介については、東金商工会議所青年部さんが制作した動画が素敵ですので、ぜひご覧ください。