★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月2日 本日、124年ぶりに節分の日なんだとか!

今年は124年ぶりに2月2日が節分です!

1年は実は365日ではなく365日+6時間弱となり4年でその累計が約1日となることから、調整のためそのようなことが起こるんだとか。
そのため、1984年の時は2月4日が節分だったなどあるそうです。公転周期って面白いですね〜。
そんなこんなで、道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、節分に欠かせない福豆もご用意しております。

森食品さんの福豆(国産大豆)     1袋(60g)     130円(税込)

節分は古代中国で大晦日に行っていた「追儺(ついな)」という行事が日本に伝わり庶民に広がったことがきっかけとされています。
その際に、豆をまくのは「魔」を「滅する」という意味合いから豆が使われたと言われています。

また地方により節分は「年取りの日」と言い、この日に1つ年をとると考えられてきました。諸説ありますが、その際にいった豆(魔目を射る)を福豆と呼び、食し体に取り入れることで一年の健康を願ったとされています。
※誤飲による事故が発生することが考えられるため5歳以下のお子様にはお与えにならないようご注意ください。