★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]9月25日 ブリブリとした食感!生きくらげは一度食べたら忘れられないです

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェは秋の味覚真っ盛り!です。
地元産の栗、きのこ、新米などなど勢ぞろいしております。

中でも、これは一度ぜひお試しいただきたい!のがこちらです!

今井農園さんのきくらげ 1パック 250円(2020年9月25日価格)

ブリブリっとした見た目だけでなく、食感もブリッブリなんです。
さっと湯通しをして、お好みのたれやつゆなどでお召し上がりいただくこともできますし、
もちろん刻んで中華炒めに利用してもOK!

おすすめは、豚肉と炒り卵と一緒にオイスターソースで炒めた中華風。

乾燥きくらげでは味わえない、本物の食感をぜひ味わってみてください。

また、この時期にふと現れる、こちらは青パパイヤです。

どうやって食べるんだろう…という感じなのですが、
「ソムタム」というタイ料理の一つといわれる、青パパイヤのサラダがメジャーのようです。

特に青パパイヤに含まれる「パパイン酵素」がタンパク質や脂肪、糖質を分解してくれる効果が期待できるそうで、人気になっています!

スライサーなどで千切りにした青パパイヤを水でさらしてあく抜きをし、
・唐辛子
・にんにく
・レモン汁
・砂糖
・ナンプラー
をお好みの辛さに調整したソースであえて出来上がり!

東金マルシェに並んでいる青パパイヤは、地元で収穫された新鮮なものばかりなので、
以下に気を付けてお取り扱いください。

青パパイヤをカットする際のご注意

少し刃をあてると、白っぽい液体が出ることがあります。こちらは、パパイヤに含まれる酵素で、新鮮なものほど少しの傷で滲み出ることがあるそうです。この酵素は肌が弱い方が触れるとかゆみなどを感じることがありますので、処理をする際は、手袋使用またはカットしたヘタを使い切り口をこすると、固体化して液体が流れるのを防ぐことができます。下処理の際はご注意ください。