★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]3月3日 旬の東金産いちごを簡単アレンジ!

道の駅 みのりの郷 東金では全館にていちごフェスタを開催中です!

東金マルシェでは毎日、フレッシュな完熟いちごが並んでいます。たびたびご紹介させていただいている、この東金産いちごを今回は話題の「いちごバター」を作ってみました♪

材料は、いちご・砂糖・バターのみ!
今回は、贅沢にチーバベリーを使用しました。今回は田中ファームさんのいちごを使用しています。比較的大粒だったので、5粒で100gちょいの重さでした。

分量:いちご 100g、砂糖 50g、有塩バター 100g

作り方

いちごを適当なサイズに切り、耐熱容器に入れ砂糖をまぶします。
ラップをかけずに電子レンジ600wで3分ほど加熱し、その後少しかき混ぜ再び、600wで2分ほど加熱。

 
その後、電子レンジから取り出し粗熱をとります。

常温に戻しておいたバターを、ホイッパーで白っぽくなるくらいにかき混ぜます。その後、かき混ぜながら3回に分けいちごをくわえます。
※加熱した際にでた水分も一緒に入れてください。

 
全体が混ざったら、完成!

    


出来立てはふわふわで滑らかな食感がお楽しみいただけます。パンにのせて軽く焼くと、ジュワッといちごバターが溶けて贅沢な香りが口の中に広がります。

冷蔵すると通常のバターほどのかたさになるので、お好みの硬さでお楽しみください♪

いちごバターを作る際にいちごジャムでも代用可能ですが、生のいちごを使うことで適度な酸味と果肉感、フレッシュな香りがお楽しみいただけます。

また電子レンジ加熱、ホイッパーで混ぜるだけの調理なのでお子様でも簡単に出来ちゃいます

作ったいちごバターは2,3日を目安にお召し上がりください。ご家庭で簡単アレンジ!いちごバター、ぜひお試しください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。