★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

土日祝限定、予約制の手焼き煎餅体験(2020年2月23日)

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、現在、手焼きせんべい体験は休業とさせていただいております。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。(2020年7月10日)

道の駅 みのりの郷 東金では土日祝限定、ご予約制加工場(東金市六次産業化拠点施設)にて手焼き煎餅体験を行っております。
どんな感じなの?っと最近、ちょこちょこっとお問い合わせをいただきますので手焼き煎餅体験について少しだけご紹介します。

まず、煎餅に使う生地はこちら。

東金産コシヒカリを使用した真っ白い生地をクッキングヒーターにのせて、こんがりキツネ色になるまで焼きます。
この時のポイントは慌てすぎず、のんびりすぎず!(なかなか難しいですね・・・。)

と言いますのも、生地をクッキングヒーターに置いた頃はじっくりと焼けていくのですが焼き色がつき始めてから、全体がキツネ色になるのが意外と早い!
ちょっとお喋りしている間に、煙が〜!なんてこともあります。

逆にはじめに気になっていじってしまうと、なかなか焼き目がつかない。
難しく感じますが、大体二枚目からコツを掴みはじめてプロ顔負けな手焼き煎餅が焼き上がります。

もちろん、のせて焼くだけなのでこんな小さなお子様からご参加いただけます。

最後は焼き上がったお煎餅にお好みのトッピング!

現在、調味料は醤油、塩、ザラメ、チョコ、カレー、七味など様々ご用意しているのですがここの味付けがかなり、個性でます♪
カラフルにトッピングする方もいれば、王道な味付けされる方、新しい味にチャレンジする方など見ているこっちも楽しくなってしまいます。

所要時間は20分程度、1回 2枚 300円でお手軽手焼き煎餅体験が行えます♪
以上!謎に包まれた、手焼き煎餅体験でした。

皆様のご予約心よりお待ちしております。

道の駅 みのりの郷 東金 せんべい焼き体験予約の予約ページへ
 

★お問い合わせ:0475-53-3615(代表)