★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]1月31日 希少な青大豆が入荷しました。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに希少な青大豆が入荷しています。

鈴木さんの青大豆(東金市産)  2kg 1,300円(2020年1月30日価格)

「畑のエメラルド」と呼ばれることもある「青大豆」
熟しても青色で、通常の大豆に比べ油分が少なく糖分があるのが特徴です。
また、最近ではアレルギー症状を軽減させる可能性のある機能性食品素材であると発表されています。

そんなすごい食材「青大豆」ですが、育てるのはかなり大変!
地表近くにつるを伸ばして鞘が成長するため、絡まりやすく機械作業が困難なため、収穫の際は全て手作業で行うそうです。
また、病気にかかりやすく管理が難しため広い面積での栽培には向かないこともあり国産の生産量はかなり少なめです。
そのため、あまり目にする機会が少ないのですがそんな希少な青大豆が東金マルシェにて販売中です。

調理方法は様々ですが、ひたし豆をベースにサラダのトッピングや煮物などにアレンジすることが多いようです。

青大豆のひたし豆の作り方(5人程度)

■材料
 ・青大豆    250g
 ・塩    大さじ1
 ・水   もどす際に使用


■作り方
,青大豆をボウルなどにあけ、豆がかぶるくらいの水を入れ一晩浸けておきます。
2,一晩つけておいた水のみを鍋にうつし、塩を加え加熱します。
3,沸騰したところに、豆を入れて強火で茹でる。再び沸騰したら中火にし悪をとります。
     ※豆を鍋に入れてから合計5分で火を止めます。
4,火を止めたら、粗熱をとり常温になるまで冷まし完成です。
5,保存の際は、冷蔵・冷凍どちらも可能ですが茹で汁も一緒に容器に入れて保存してください。

ぜひ、お試しください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。