★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート]2019.11.17「盆栽文化と技術をゼロから学ぶ連続講座(ワークショップ)」第2回目

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、千葉県東金市の老舗盆栽園「東金園さんのご協力で「盆栽文化と技術をゼロから学ぶ連続講座(ワークショップ)」を開催中です。

2019年11月17日(日)午前10時より、第1回目のワークショップを情報発信コーナーにて開催いたしました。

このワークショップでは講師の東金園三代目土屋治彦氏が、盆栽の「ぼ」の字も知らない、と胸を張る超初心者の受講者の皆様に、盆栽の歴史のお話や道具の説明、手入れ方法もその都度丁寧にお話をしてくださいます。

今回の内容は「日本のみならず、海外でも人気な盆栽の王道、松柏盆栽。それら植付け方から仕立て方をレクチャーします。」という内容。

最初は、前回(7月)に指導を受けて制作をした「盆景」の刈り込み、季節に応じた手入れ方法について指導を受けました。

材料や道具は一通りそろえられており、今回も世界の喜久和「足長盆栽鋏」が受講料に含まれておりました。もちろん材料費も含まれています。

今回は盆栽の王道「真柏」の小品盆栽を作るということで、造形の観方、作り方、真柏といえば、舎利の作り方、そして初心者にはかなり難易度の高い「針金掛け」まで手取り足取り教えていただきました。

次回の開催は、

2020年3/15(日)10:00-12:00
①盆栽を知るⅢ ②盆栽を創るⅢ(実・花)
花や実を楽しむ彩り豊かな雑木盆栽の植付け方や仕立て方をレクチャーします。

です。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、年間通じて様々なワークショップを開催しております。

「こんなワークショップをやってないかな?」などのご質問がございましたら、ご案内をさせていただきますので、
どうぞお気軽にスタッフにお声がけくださいませ。