★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月26日 東金市産の大豆をたっぷり使える大袋が今年も入荷中!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェのお野菜コーナーに東金市産の乾燥大豆が並びました。

高貫さんの大豆(東金市産) 3kg 1,800円(2019年2月26日価格)

畑の肉!と呼ばれる大豆には、良質な植物性タンパク質が含まれています。さらに、消化吸収がよくミネラルやビタミン、食物繊維が豊富で、体内で利用されやすいのも嬉しい特徴です!

そんな素敵フード「大豆」ですが、乾燥大豆はどのように使うの?ということで、戻し方のや保存方法などをちょこっとご紹介します。

■乾燥大豆の戻し方

材料:乾燥大豆 1袋300g、水 豆が浸るくらいの量

1鍋に豆が浸るくらいの量(戻す豆の量の3倍程度)の水を入れ沸かします。
2お湯が沸いたら、洗った大豆を入れ蓋を閉めて40分ほど待ちます。
340分経過したら加熱し、15分程度弱火で煮ます。
4シワがない状態であれば煮る工程は完了です。
5次に保存袋に煮汁ごと平らになるように入れて冷凍し完了です!

こちらは煮豆やお味噌造りなど幅広いお料理にご利用いただけるので、ぜひお試しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。