1月初旬ですが、河津桜が咲き始めてしまいました(2019.1.7)

道の駅 みのりの郷 東金のしばふ広場の奥の方には10本程度の河津桜があります。年末から年明けにかけて空気は冷たいですが、日差しがポカポカとして過ごしやすい日が続いている千葉県東金市です。

まさか…と思い河津桜の様子を見に行ったところ、やっぱり!

ほとんどはまだ固い蕾でしたが、一輪だけが一生懸命咲いていました!ビックリです!通常は2月くらいからポチポチと咲き始め、2月中旬ごろから見ごろを迎える河津桜ですが、1月下旬あたりには見ごろになってしまいそうな勢いの陽気ですね。

もしかしたら、これからグッと冷え込んでゆっくりと膨らんでいけば、2月ごろが見ごろを迎えるかもしれません。

3分咲きぐらいになったころに、またレポートしますので、見ごろにはぜひ道の駅 みのりの郷 東金の河津桜に会いに来てくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。