★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート] 苔玉づくりワークショップ&味噌づくり体験教室が行われました!(2018年11月23日(金・祝))

2018年11月23日 道の駅 みのりの郷 東金では2つのイベントが行われましたので、その様子を少しだけご紹介します!

午前は情報発信コーナーにて講師に土屋桜子さんをお招きし、『苔玉づくりワークショップ』を開催しました。今回は、赤が美しいヤブコウジを中心とした華やかな苔玉を作りました。
土屋先生、今回初の講師ということで、「とても緊張しています」と話しつつも終始和やかなムード。参加者の皆様も楽しそうなご様子でした。

午後は東金市六次産業化拠点施設(加工場)加工調理室にて、東金の麹の老舗 小川屋味噌店さんのご指導のもと『味噌づくり体験教室』が行われました♪

用意された手作りみそキットを使い4kgの味噌を作っていきます。
4kgの味噌を仕込むとあって煮大豆に麹を混ぜたり、こねたりと額に汗にじむ作業に皆さん一生懸命でした。
最後は、容器に詰めてお持ち帰り。容器に詰める際は大豆色の味噌ですが、これを寝かせる事によりどんどん茶色い普段見かける味噌の色に変化するそうです。熟成された手作り味噌、どんなお味になるのでしょうか?一生懸命作った分楽しみですね♪

道の駅 みのりの郷 東金では様々なイベントを行っております。
12月体験イベントには『松竹梅寄せ植えづくり教室』『ミニ門松づくり教室』を開催予定です!

多くのお客様のご参加を心からお待ちしております。