★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[緑花木]11月11日 縁起の良い「千両」「万両」がたくさん並び始めました!シクラメンも少しずつですが入荷中!

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場がだんだんと年末年始のウキウキした彩に包まれてきました!

似たような葉をもち、可愛らしい赤い実をたくさんつける「千両」「万両」「十両」「一両」などなど…その違いってなんでしょうか?

「千両」
センリョウ科
葉の上に赤い実がつきます。
明るい日陰で強風が当たらないところが適しています。

「万両」
ヤブコウジ科
「十両」も同じヤブコウジ科です。
葉の下に赤い実がぶら下がります。
半日陰を好み、直射日光を嫌います。

とのことです。赤い実がたくさんついてぶら下がっているのが「万両」、そして、同じ種類ですが赤い実が少なくなると「十両」といったところでしょうか?
いずれも鮮やかな赤い実と艶のある濃い緑の葉のコントラストが美しいですね!

手ごろな苗は450円くらいからございます。

また、今が植え時のスミレの苗やハボタンの苗もお買い得ですよ。

パイプハウス(温室)では、少しずつウキウキとしたクリスマスムードが漂い始めました。

ぜひ年末年始のご準備に、お散歩がてら緑花木市場へ遊びにいらしてくださいね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。