★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[東金の逸品開発PJ]第一弾がそろそろ仕上がってきそうです(2018.8.22)

道の駅 みのりの郷 東金 六次産業化拠点施設では、『みのりdeli*deli kitchen (デリデリキッチン)』として、「みのりとろ~りプリン」などの製造を行う傍ら、東金市内の各種団体の皆様とともに商品開発に取り組んでいます。

その一つである『東金オリジナルてんもんどう』商品開発の様子をご紹介させていただきます。

こちらの取り組みは千葉県産業振興センターの支援を受け、道の駅 みのりの郷 東金と生産農家さんとともに進めています。

「てんもんどう」の試作は「素材をあく抜き等下ごしらえ→蜜で炊く→数回繰り返す→乾燥→仕上げのお砂糖」と工程が多く、仕上げに時間がかかるため一回の試作に2日間を要しています。

何度かの試作を繰り返し、そろそろ形が整ってまいりましたので、これからパッケージデザインに入っていきます。製品としてきちんとした形に仕上がるのが10月末ごろになりそうです。

将来的には所定の手続きを行っていただいた東金市内の農業者さん、商工業者さんがこのレシピやロゴデザインをご利用いただき「東金の逸品」製造に参画をしていただけるような仕組み作りにも取り組んでまいります。

2018年11月18日(日)に開催される『東金市産業祭』では、皆様にお召し上がりいただけるようサンプリング実施を予定しております。それまでに間に合うよう全力で頑張っておりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!