★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2018]ちっちゃい実がたくさんついています!花後のお手入れなども(2018.6.7)

道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

今年はとても花付きがよかったので、オリーブの実の赤ちゃんもたわわ!についています。

みのりオリーブの実は、11月ごろまでゆっくりと大きく育っていきます。

※オリーブの果実は渋みが強く、そのままお召し上がりになれませんので、ちょっと取ってパクっとしないようにお気を付けくださいね♪

 
 花後のオリーブのお手入れ

花が咲き終えたら、まずは肥料をあげます。

道の駅 みのりの郷 東金内のオリーブには今回「鶏ふん」をたっぷりとあげました。

化成肥料でもよいですし、「鶏ふん」と化成肥料のMIXでもよいそうです。

周りの雑草は取り、圃場全体に土とよく混ぜ合わせてくださいね。

また、夏の暑さが来る前に剪定をして、枝ぶりをすっきりさせておくと害虫の被害も少なくて済みますし、すくすくとオリーブが成長しますよ♪

皆様のオリーブもすくすくと育ちますように。

ご相談・ご質問はお気軽に道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場までお問い合わせくださいませ。