★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

ソムリエファームさんのレストラン『Ta cachette』へお邪魔しました(2018年4月20日)

道の駅 みのりの郷 東金に安心・安全なお野菜や無添加おやつなどを届けてくれるソムリエファームさんが新しく4月3日にレストランをオープンしたとの知らせを受けたのでお邪魔しました!

『スティックセニョール』や『小松菜』などお野菜愛溢れる駐車看板が並ぶ10台ほどの駐車スペースより徒歩30秒

のどかな雰囲気の中、とれたて新鮮な旬の野菜楽しめる完全予約制の農家レストラン『Ta cachette-タ・カシェット』(千葉県山武市)の看板が見えてきます。

フランス語で「あなたの隠れ家」と名付けられたここは、気取らずのんびりとした空気が流れる特別空間。

そこで、出されるメニューは『季節のサラダランチ』『トリップランチ』の2種のみ。どちらもソムリエファームさんで愛情たっぷりに育った食材を使ったこだわりのお料理たちです。
今回は『季節のサラダランチ』をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

目にも華やかなランチはまさに野菜が主役!

『お腹いっぱい食べてもヘルシーなランチ』を、という思いで作られています。
日替わりで内容が変わるデリやスープ。
今回は、野菜たっぷりのオムレツと、筍・根セロリのネムラード。スープは赤カブのポタージュが並びます。

レムラードとはフランスのマヨネーズから派生したソースで、マスタードやピクルス、ハーブなどを混ぜて作るソースのことです。ソムリエファーム さんでは、マヨネーズをベースにレモンの爽やかな香りと根セロリピクルスの酸味が効いたサラダを味わいました。また、裏ごしされた丁寧な赤カブポタージュは滑らかな舌触りでほんのり甘いホッとするポタージュです。

スープには見た目などの規格外で商品にできない いわゆるB品と呼ばれる野菜を使用し作られています(味はもちろん一級品!)そこには、丹精込めて作ったお野菜を無駄にしない!というソムリエファームさんの思いが詰まっているように感じました。

また、その日採れたフレッシュな野菜たちは自家製のチキンハムやベーコン・ゆで卵などがたっぷり入ったご馳走サラダに変身!良質なビーツやラディッシュを使った2種類のドレッシングでお楽しみいただけます♪(サラダの内容も時期により変更になります。)

写真向かって右がビーツやりんご、蜂蜜が入った甘くとろみのあるドレッシングです。
左が、ラディッシュの中華風ドレッシング。こちらは、ごま香るさらりとしたドレッシングです。
自家製のドレッシングは大変手間がかかるそうで食べられるのは、今のところイベント時とこちらのレストランのみ!

体も心も健やかになる素敵なランチタイムを体験させていただきました♪

訪れる時期により変化するメニューが楽しみなソムリエファームさんのレストラン『Ta cachette』 一度訪れてみてはいかがでしょうか?

また、道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェではソムリエファームさんの採れたて新鮮野菜や手作り加工品などを販売しております!

お越しの際は、是非お手にとってみてください♪

Ta cachette -タ・カシェット-

場所:千葉県山武市小松4036 (4036 komatsu,sammu city,chiba prefecture,Japan)
電話:080-9394-7053(要予約)
定休日:水曜日
時間:11:00〜14:00
※完全予約制