★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月8日 今が旬まっ盛り!ホクホク・もっちり東金産ぎんなんが入荷中。

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェのお野菜コーナーに今が旬のぎんなんが入荷しました。

猪野さんのぎんなん(東金市産) 150gくらい  200円(2017年11月8日価格)

食欲の秋に旬を迎える銀杏は栄養価が高く、炒りぎんなんや炊き込みご飯、かき揚げなど様々な料理に大活躍します。

ぎんなんには、でんぷんが多く含まれいるのでモッチリとした食感がお楽しみいただけます。
また、カロテン、ビタミンB1や骨を作るのに必要なミネラルなどが豊富に含まれている食材なんですよ!

しかし、銀杏にはメチルビリドキシンという中毒作用も含まれ、多く摂取すると人によっては嘔吐やけいれんなどの症状を引き起こす場合があるそうです。

一日の摂取量は大人は10粒未満、お子様は7粒未満(5歳未満のお子様には与えないようご注意ください。)とされていますが、個体差がございますので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!

最後にぎんなんの美味しいお召し上がり方をご紹介します。

炒りぎんなんの作り方
まずはぎんなんの殻に、ペンチや包丁の柄で軽く割れ目を入れます。
次に、茶封筒などに入れしっかり封をした後、500w〜600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。
電子レンジから取り出し、殻と薄皮を剥き爪楊枝に銀杏を刺したらオーブンで3分ほど焼き、塩を振って完成です!

旬真っ盛りの銀杏をどうぞお召し上がりください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。