★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

みのり秋まつりの様子 その3(千葉県伝統樹芸士)

道の駅 みのりの郷 東金では、2016年11月5~6日の2日間、「道の駅認証1周年記念 みのり秋まつり」を開催いたしました!

その様子のレポートその3です。

東金のご当地アイドル!Yassa Comachiのオンステージ!いつも元気いっぱい!

今日は秋の装いで、ちょっぴりシックなComachiの皆さんでした!

朝からしばふ広場では、千葉県伝統樹芸士の方々が植木の手入れ実演会(主催:千葉県花き振興地域協議会)を開催。

午前11時。

まだ手入れの入っていないマキの木。3mくらいの高さがあるでしょうか?
さて、これからどんな風になるのでしょう?

千葉県伝統樹芸士の皆さんの頭の中には、完成形が浮かんでいるのでしょう。

 
ザックザックと太い脇枝を落とし、幹にノミを入れています。

大胆でありながら、繊細さが要求される職人技なのです。

 
落とした太い幹を見本にしながら、どのようにしてマキの枝をひねり曲げるかの実演中。

観覧者の皆様は、その様子にかぶりつきで集中しています。

幹に切れ込みを入れて、ひねります。ひねる方向は、切れ込みが開かず、ぐっと狭まる方向を選びます。ひねった後に麻ひもで固定。

 
開始から4時間後。千葉県伝統樹芸士お二人でこのような形に変貌しました!

この状態でマキを育て、葉と枝が育っていくと素晴らしいマキの枝ぶりになっていくのです。

どのように育つかも想定しながらザックザックと作り上げる千葉県伝統樹芸士の技に、見る人たちすべてが感動しました!

 
この千葉県伝統樹芸士の皆さんの様子は、後日動画でYouTubeに公開をさせていただきます。

この2日間は、たくさんのお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!

これからも、道の駅 みのりの郷 東金をご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。