★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

希少な梨「かおり」を食べてみました(2023.9.22)

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェでは、地元産のがラストスパートとなっております。

女性のこぶしよりも大きな新高かおりという希少な品種の梨も並んでいます。

新高
サイズは500g~と大きいのが特徴。
果汁が多く、歯ごたえのある食感。梨の芳香も楽しめます。
かおり
栽培が難しく、日持ちが短いためとても希少で市場に出回ることがなかなかないそうです。
豊水と比べて1.5倍ほどの大きさ。
表面は緑色をしており、包丁を入れた瞬間にふわっと梨の香りが漂います。
口に入れた瞬間、むせかえるような芳醇な梨の香りと風味。しっかりとした肉厚な食感です。

こちらのかおりの断面をぜひ見てみたい!というリクエストにお応えをさせていただきました!

手順1
横から見たところ

見た目は通常の完熟梨と比べて、緑色ですね。
これで十分完熟色なのです。
手順2
上から見たところ

上から見たところです。
手順3
断面

半分に切った断面です。
果汁が滴っていますね。
手順4
食す

副駅長が「うまっ!」とつぶやいて食しています。

という感じでございます。

産地でしかなかなか出会えない、希少な品種。

ぜひお見かけになられましたらお手に取ってみてくださいね。

みのりのSDGs