★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

「2023森林(もり)を学ぼう!夏休み木工教室」が開催されました(2023.7.30)

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェ外テラスにおきまして2023森林(もり)を学ぼう!夏休み木工教室の第1回目が開催されました!

今回も一般社団法人千葉県木材振興協会のみなさんと、サンブスキを活用した特産品の製作に積極的に取り組んでいる千葉県木育コーディネーター 株式会社山二建具の二村 和広先生が、東金のちびっこたちに優しく・詳しく・丁寧にご指導をしてくださっていました。

今回はサンブスギを活用したちびっ子用椅子でした。

今回は「サンブスギのいすパーツを64本のくぎを打って組み立てていく」という内容でした。

二村先生から「64本のくぎを1分間に1本ずつ打ったら、何分かかるかな?」というクイズなどもある楽しい雰囲気の中「くぎをトンカチで打つ」という初めて体験に真剣に向き合ったちびっ子たち。

椅子が出来上がった時の達成感と自信に満ち溢れたちびっ子たちの顔つきが、大人たちにとってはとてもうれしいイベントとなりました!

この様子はまた動画で改めてご案内をさせていただきますので、どうぞお楽しみに。

みのりのSDGs
  つくる責任つかう責任