★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月11日 食べる輸血?「ビーツ」入荷中!紫色のとうもろこしビックリ!枝豆もおススメです

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日のお野菜の様子をご案内します。

食べる輸血と言われるビーツが並びました。

ビーツ
日本名は「火焔菜(かえんさい)」。

果肉(根っこの部分)が赤く、汁も真っ赤なところから、その名がついたのでしょうか…

サトウダイコンの仲間なので、甘さがあります。ビタミンと鉄分が豊富。皮をむいてスープやポタージュとして、焼いてそのままお召し上がりいただいてもOK!

加熱すると甘みが増します。また、果肉から出る赤い汁は落ちにくいので衣類につかないように気を付けてくださいね!

キャベツやピーマンもてんこ盛り!です。

とうもろこしは、定番人気で糖度の高い品種「ゴールドラッシュ」のほか、白いトウモロコシも増えています。

ひときわ目を引くのは紫色の果肉の大和ルージュ®です。

大和ルージュ®(とうもろこし)
日本初。赤いスイートコーン 「大和ルージュ®」

大和ルージュ®には一般的なスイートコーンにはない、アントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンはポリフェノールの一種でベリー類に多く含まれている健康に良い機能性成分です。含有量はイチゴの2.5倍あり(100gあたり45mg)、成分面でも新しいスイートコーンです。

オススメの食べ方はレンジでチン!皮を少し残して電子レンジ500Wで4分加熱。旨みが逃げず、茹でるより濃厚な味わいに。皮がない場合はラップでもOK。アントシアニンは水溶性で水に溶ける性質を持っており、茹でると赤色や成分が溶け出してしまうので、茹でずにレンジか蒸したり焼いたりするのがオススメ。

大和ルージュ®ウェブサイトより引用)

見かけたら、ぜひ一度お試しください。

地元産の枝豆も並び始めました!

定番人気の「湯あがり娘」のほか、味風香®」という品種も並びました。

甘みがとても強く、独特の旨み、香りが強いそうです。こちらも要チェック!ですね。

どうぞご利用くださいませ。

みのりのSDGs