★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月11日 東金産プラム「大石早生」などが並び始めました!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに今年も初夏の東金の味覚の代表選手の入場です!

東金市産のプラムがズラリと並び始めました!

品種はほぼ「大石早生」です。その名の通り早生の品種。

そのほか、珍しいメスレ(メスレー)という品種も並んでいますね。

全体が赤く染まったころが完熟の食べごろです!

千葉県東金市はプラムの産地であり、丘山地区を中心に(丘山プラム部会)活発に生産されています。

こちらの画像は2021年に生産者の鶴岡プラム園さんで撮影させていただいたものです。

「太陽」が鈴なりになっていて、一つ一つの果実を紙で包んでやさしく育てています。

鶴岡プラム園さんでは、プラムの花ひとつひとつを丁寧に人工授粉をすることにより、大きくて美味しいプラムを育てています。

プラムは現在店頭に並んでいるものが早生品種で徐々に品種が移り変わっていきます。早生は爽やかなフレッシュ感が魅力で、遅い品種になると濃厚な、深みのある味わいになってきます。

大石早生
程よい酸味と、すっきりとした味わいが人気。皮が比較的薄い。
ソルダム
ソルダムは大正時代から栽培されているアメリカで作られた品種。皮が緑色で中が赤いですが、常温で追熟すると皮は赤くなり、酸っぱさが和らぎます。
李王
「大石早生」と「ソルダム」の交配種。
熟すと果皮の色は紅色で果肉は淡黄色。果汁が滴るみずみずしさが特徴。
甘い芳香で甘味が強く、酸味はおだやか。
サマーエンジェル
「ソルダム」と「ケルシー」の交配種。
平成17年登録の新種のプラム。
果皮は紅色で果肉は黄色。
ジューシーで甘味が強く、適度に酸味がある。
貴陽
黄桃のような色合いの果肉に、甘みと酸味のバランスが絶妙な品の良さがあり
プラムの特徴的な酸味が、味により深みやコクを与えます。
太陽
表面は濃い目の鮮紅色ですが、中は乳白色で適度な硬さのある品種です。
また、果汁が多くとってもジューシー!

甘酸っぱくてジューシーな、初夏の爽やかな味覚をお楽しみください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

みのりのSDGs