★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート]食改さんの「お米のもみすり体験」開催中~!(2月の土日限定。~15時まで)

道の駅 みのりの郷 東金 情報発信コーナーにて、東金市食生活改善会の皆さんによるお米の魅力&ちばの4大品種の特徴をテーマとした健康と豊かな食生活展『ちばのお米を食べよう研究活動展示が開催中です。(~2023.2.28まで)

今回は特別イベント「お米のもみすり体験」が開催されていますよ!

ざるの中に入った「もみ」を野球ボールを握りしめて、グリグリと一所懸命こすっています!

ものすごく一生懸命、ちびっ子たちが取り組んでいます!

途中でざるの下に落ちた「もみがら」を風で飛ばして、またさらに何度か野球ボールグリグリを続けています!

結構、力のいる作業ですが、参加中のちびっ子たちは本当に一生懸命頑張って、食べられるくらい白くなるまで取り組んでいます!

自分で「もみすり」したお米は、きっと特別な味わいになるのでしょうね…!

2月中は毎週土日の15時まで体験ができるそうです。

面白くて、勉強になる体験ですので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。