★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]12月23日 海草や昆布巻きなど季節感!冷蔵コーナーのほか、安曇野から届いた新そばコーナーも!

道の駅 みのりの郷東金は強い風に雲が(雲のほかにもいろいろ)吹き飛ばされて、ものすごい青空です。

転げているように見えている白い椅子ですが、これは、風で飛ばないようにあらかじめ倒してあります。

本日は年末モードになってきたので、冷蔵コーナーの縁起物を探してみました。

海草昆布巻きニシン、それからお問い合わせの多いガツにん君豚の生もつ、寒いのでもつ鍋いいですよねー。

美味しそうな練り物などもございますよ。

海草って、海藻じゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、千葉の郷土料理「海草」についてご説明させていただきますね。

「海草」ってなあに?
千葉の郷土料理。
海藻(コトジツノマタ)を原材料として作る正月に欠かせない料理。
沸騰したお湯でコトジツノマタをとろみが出るまで煮る。とろみが出てきたら、型に流し、冷やし固めたら出来上がり!

とのことで、農林水産省うちの郷土料理|かいそう 千葉県」に詳しく作り方などが掲載されておりましたので、ぜひご覧くださいませ。

また、東金マルシェ入口には、年越しそばにピッタリ!な、安曇野の新そばコーナーができました!

友好都市 安曇野市
東金市と安曇野市は平成7年に始まった「あづみの探検隊(なつやま探検隊)」、平成24年1月の「災害時相互支援宣言」などを経て交流が発展。近年は議会や地区役員などの交流が行われ、みのりの郷東金と安曇野市の直売所において互いの物産の販売が行われ、平成27年4月に20年に及ぶ交流から友好都市締結をしました。

どうぞご利用くださいませ。