道の駅を拠点としたサイクルツーリズムに取り組んでいる城西国際大学観光学部の金子先生が指導されている「東金ちゃりんこ倶楽部」のイベントが2022年11月5日(土)、晴天の東金市内で行われました。
イベント当日までは先生と学生さんたちが何度も道の駅 みのりの郷東金からの周遊ルートを自転車に乗って確認をして回っていました。
また、学生さんたちが作った活動を周知するためのポスターやチラシは大変すばらしく、道の駅 みのりの郷東金のチラシラックにも配下されています。(無くなり次第終了です)
画像は、イベント終盤にたくさんの学生さんや一般参加者の方が最後のご挨拶をしている様子です。(駅長もご挨拶させていただきました。)
大変充実した内容だった様子で、参加者の方々がひとりずつ丁寧に感想をお話されていました。
「東金ちゃりんこ倶楽部」は、今年の道の駅 みのりの郷東金の道の駅特別記念きっぷのデザインも担当してくださいました。
こちらは2022年11月5日(土)、6日(日)の道の駅 みのりの郷東金「みのり大感謝祭」にてお客様にプレゼントさせていただきました。
「サイクルツーリズム」とは?
2018年上半期(1〜6月)の訪日外国人数は、前年同期比15.6%増の1589万9000人となり6年連続で過去最高を更新しました。この勢いをとどめることなく、日本が観光立国となるための要素として注目されているのが自転車です。
リピーターの訪日外国人が増加したことで、彼らの観光スタイルが買い物主体の「モノ消費」から、体験型観光の「コト消費」へとシフトしている状況を踏まえ、現在のインバウンド効果を全国へ拡大するために、自転車を活用した観光地域づくりが有望と考えられています。そのために、各交通機関におけるサイクリスト向けのサービスの充実、地域におけるサイクリストの受け入れ環境や走行環境の整備などを実施していきます。
これからますます熱くなりそうな「サイクルツーリズム」にご注目ください!