★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]9月26日 東金産オリーブリーフパウダーの「山武の海の塩」が出来上がりました!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェで大好評の「山武の海の塩」シリーズに東金オリーブの葉のパウダー配合の『山武の海の塩 東金オリーブリーフ』が登場しました!

山武の海の塩
よみがえった伝統、手作り自然塩。千葉県山武市・九十九里海岸の美しい海から、潮汐を見極めて汲み上げた海水はカルシウムがとても豊富。機械を使わず昔ながらの製法である流下式採鹹、平釜天日干しの方法で、伝統を守って作っています。
自然塩の持つ甘みと旨味が、素材の味を生かします。

⼭武市内の幼稚園・⼩学校・中学校を始め、隣接する東⾦市の東⼩学校など近隣の⼩学校でも、⼭武の海の塩を使った給⾷メニューが作られています。また、地元・⼭武の海から作られたこの塩を通して、地産地消の考え⽅が地域の未来を担う⼦ども達にも教えられています。

山武の海の塩」ウェブサイトより引用

この「地産地消の塩」である山武の海の塩東金で大切に育てられているオリーブの葉のパウダーを20%配合した商品を作りました。

オリーブの葉
オリーブの葉は、地中海地域では古くから活用されており、近年の研究ではポリフェノールが多く含まれていることがわかりました。

その中でもオレウロペインという成分は、強い抗酸化作用をもち、動脈硬化などの予防効果があると言われています。

ご利用方法としましては、

  • てんぷらに。(抹茶塩のイメージ)
  • カルパッチョや白身魚の刺身にフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルとともに。
  • パンやフォカッチャのおともに。

ほかにも、温野菜に少し振りかけたりなど、気軽にお使いいただけます。

どうぞご利用くださいませ。