★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2022]5月上旬、オリーブの花芽がたわわに出てまいりました!

道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

2021年12月上旬にカフェ&リストランテとっチーノのテラス席にあるオリーブの木から収穫をしたブラックオリーブを塩漬けにしています。

塩漬けから半年ほどたち、すっかり渋みは抜けたようです。ブラックになるまで育てたせいか、塩漬けにしたせいかわかりませんが、表面の果実の皮は固いそうです。

ゴールデンウィークが終わった後、メニューに活用できるかどうか、レストランと相談をしてみる予定です。

さて、みのりの郷東金のオリーブの木の様子をお伝えします。

花芽がたくさん出てきました!

一部のオリーブの木を除いて、ほとんどの木に花芽がついています。

花芽の出ていないオリーブの木は、新枝が太くしっかりとしていて樹勢が良いもののように見えます。今は成長期だから、花はつけないよ、ということなのでしょうか?

こちらのつぼみたちは、5月下旬ごろには白く小さな花をたわわに開かせますよ!

楽しみですね!

5月のオリーブのお手入れ
5月は開花期ということで、そっと見守ります。
開花中に柔らかいブラシなどに花粉をつけて、品種の違うオリーブの木に受粉させて結実を促してみるとよいそうです。