★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]4月3日 たけのこのほか、地元の山菜がズラリ!と並び始めました!東金いちごもいっぱい並んでいます!

道の駅 みのりの郷 東金では、本日もみのり創業祭を絶賛開催中!です。全館で千円以上お買い上げのレシート1枚につき先着300名様に、東金市産米「粒すけ」を使用したレトルトパウチのお粥『東金のお粥』をプレゼント中です! (なくなり次第終了です)

東金マルシェにはたけのこのほか、山菜がズラリと並び始めました!

たけのこは大きさ、重さによってお値段が変わります。小さいものは柔らかーくお召し上がりいただけますよ!

あく抜き用の「ぬか」のご用意もございますので、お会計の際にお申し付けくださいませ。

わらび、こごみなど、山菜まつり!ですね。

わらびはあく抜きが必要です。

  1. お鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら重層を入れます。(水2リットルに対して小さじ1くらい)
  2. わらびを投入して茹でます。
  3. ゆで時間は5分程度でよいかと思います。茹ですぎると風味がなくなってしまいますので注意。
  4. 黒いアクがたくさん出ますので、水洗いをしてお召し上がりくださいませ。

こごみは、わらびのようにアクは強くないので、アク抜きは不要です。
茹でるときは2%程度の塩を入れてください。
さっと茹でたら冷水にとります。

タケノコのあく抜きは↓

  1. タケノコの下のほうをざっくり切り落とし、頭のほうもざっくりカット。
  2. タケノコの底面に十文字に切れ目を入れる。
  3. 大きいお鍋にタケノコがつかるように水を入れ、ぬかを入れて一時間茹でる。(吹きこぼれに注意)
  4. 茹で終わったらそのままの状態で一晩寝かす。
  5. 皮をむいてお召し上がりください。

春の味わいを、たっぷりとお楽しみください。

また、本日も東金いちごがてんこ盛りに並んでいますよ!

どうぞご利用くださいませ。