道の駅みのりの郷東金では2021年11月より3か月間、業務用音響映像設備を手掛けるTOA株式会社様(本社:兵庫県神戸市)とともに、コロナ禍による困りごとを軽減させるため、マスクなどによる聴き取りにくさ改善や人数カウントによる密回避の実証実験を行います。
カメラにて店内の人数を把握し、「混雑状況の配信」「三密を避ける案内」「お店のおすすめ商品」や「イベント情報」、「地域の観光情報」などを放送、レジでは店員とお客様の声を聞き取りやすくする取組みが行われます。
自動店内放送コンテンツ制作においては、城西国際大学 観光プロジェクトa/地域連携プロジェクト「No.1映え選手権~東金トコトコ~」の学生さんたちが参画をし、素敵なコラボレーションが実現することになりました。
2021年10月26日(火)に、鴨川市にある城西国際大学観光学部キャンパスにて、店内放送用の録音が実施されました。
風光明媚な立地の安房キャンパスは、建物の充実だけでなく、教室内も充実した設備が整っています。
TOA株式会社様が録音設備を持ち込み、教室にて観光プロジェクトa/地域連携プロジェクト「No.1映え選手権~東金トコトコ~」」の学生お二人による音声録音を行いました。
録音に当たりましては、東金市内の飲食店様等にご協力をいただき、事前取材等も学生自ら行い、原稿も作成しました。また同時に「道の駅みのりの郷東金公式インスタグラム」にて、取材した学生さんたちがおすすめスポット情報としてご紹介をしてくださっています。
二人の掛け合いによる軽快なトークで東金市内のおすすめスポット情報や、道の駅みのりの郷東金の季節のおすすめ情報などを、11月中旬ごろから店内放送でご案内をしていきます。
2022年1月までの期間限定の取り組みになりますが、ご来店されましたら是非店内放送に耳を傾けてみてくださいね。