★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2021]5月初旬のオリーブの様子

道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

現在のオリーブの様子はこちらです!

まだ固い蕾ですが、鈴なりです!

昨年は令和元年房総半島台風の影響で、東金市内にあるたくさんのオリーブの木の枝や幹が折れてしまい、ほとんど花をつけることができませんでした。
昨年秋のオリーブ果実の収穫は本当にわずかでした。
蕾は1年前の新芽が伸びたところにつく、といわれています。
ですので、今年新芽が出て伸びた黄緑色のフレッシュな枝に来年の5月に花が咲くよ!
ということになりますね。
今年の新芽を大切に育てたいですね・・・!

「みのりオリーブ」の開花は5月下旬ごろになるかと思いますので
またお知らせをさせていただきますね。

花後ののオリーブのお手入れ
  1. 今の時期は花が終わりましたら、たっぷりと肥料を上げてください。
  2. 雨の多い時期ですので、水はけに注意をしてください。
  3. 根元のあたりに木くずがたくさん落ちていたら「オリーブアナアキゾウムシ」ですので、見つけ次第捕まえて、消毒をしてくださいね。

もし許されるのであれば、近いうちに『「オリーブアナアキゾウムシ」にやられた!その後の処置について』をご紹介したいと思っています。