道の駅 みのりの郷 東金では、東金市内で生産されているオリーブ果実の買取が始まりました!
東金市ではオリーブの産地化を目指し、道の駅 みのりの郷 東金を通じて東金市内で生産された東金市オリーブ組合の皆さんのオリーブ果実を農薬使用履歴や果実のコンディションを確認させていただき、買取を行っています。
生産者さんの畑には、昨年の台風でとても傷んでしまっても頑張って実をつけたオリーブの樹が、一生懸命に育っていました。
もうすでに収穫タイミングかな?という感じの樹がありましたので、
生産者さんにお願いをして、本日収穫をしていただき、お持ちいただきました!
本日は1本の樹から収穫した約1kgのオリーブ果実をお預かりいたしました。
実がぶつかり合って黒ずんでしまっているところもたくさんありましたが、
思っていた以上に良いコンディションで、虫食いなどはほぼ見られずに、嬉しい感じです!
これから1~2週間で果実をご提供いただける生産者さんと調整をしながら買取を進め、今年は六次産業化拠点施設(加工場)で新たな試作に挑戦をしていく計画です!
そしてそろそろ、道の駅 みのりの郷 東金内にあるオリーブ果実の収穫に入ります。
東金市内全体、そして道の駅 みのりの郷 東金でも今年は本当に実がつかず、収穫量が見込めないのですが、集まった果実で「新しいおいしさの出会い」がありますよう、研究を続けていきます。