★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]8月3日 高級温室メロンを栽培して40年以上!達人が作る、地元産高級アクアメロンが入荷中!

千葉県東金市には、高級温室メロンを栽培して40年以上のメロン達人がいます。
東金マルシェでは、その達人の作る、高級アクアメロンが入荷しました。

戸田農園さんのアクアメロン(東金市産)    1玉   2,160円〜(2020年8月2日価格)
戸田農園さんのアクアメロン ご贈答用(東金市産)  2玉  6,480円(2020年8月2日価格)

普段は、レストランや高級フルーツ店などに出荷されることが多い品質の高い戸田農園さんのメロンは一般に3割ほどしか出回らないため、とっても貴重な品。

本来であれば一株に3つ以上の実がなるメロンですが、戸田農園さんではそれを小さいうちから一株に1つの状態にして栽培するそうです。中には、病気があったり、ネット(メロンの表面の網の部分)が裂けてしまう場合もあり、そういったものはとってしまうそう・・・。

そういった中で、しっかりと成長したものを出荷しているので一株に1つという通常に比べ少ない中で、さらに希少性が高くなるのが肯けます。

戸田農園さんでは複数のガラス温室を持ち、メロンを1年中栽培しているそうですがその裏には、日々の天気の情報収集による徹底的な温度管理と水分調節、長年培った確かな技術と情熱があります。

特に、メロンの育てる際の適温は日中冬場で30度以上とされており、その中での夏場の作業を想像するだけで、クラクラしてしまいました・・・・。

そうした、一つ一つの工夫と愛情で品質の良いメロンは育てられています。

<メロンの食べ頃サインは?>
メロンのお尻の丸い部分を指でそっと押してみた際に、柔らかさを感じれば食べ頃サイン♪
※冷蔵庫に入れてしまうと追熟がストップしてしまうので、追熟する際は室温において様子をみてください。

食べ頃になった後に美味しさをキープできるのは2〜3日と言われています。
それ以上は熟してしまうので、食べ頃サインを見つけたらお早めにお召し上がりください。
また、食べる2〜3時間前に冷蔵庫で冷やしておくとより美味しいです♪

達人が作る高級メロン、どうぞお試しください!