[みのりオリーブ2020]5月末ごろのオリーブの様子

道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

今年は「まだ咲かないかな~♪」と思っているうちに、満開が過ぎておりました・・・

白い小さな花がたわわの様子を見逃してしまいましたが、
今年の秋もたくさんのオリーブの実がつきそうな予感です・・・!

昨年は台風15号の影響で、東金市内でたわわに実ったオリーブ果実がほとんど落ちてしまいましたが、今年は順調にいけば、東金市内でたくさんの果実が収穫され、オリーブオイルになる予定です。

6月ごろのオリーブのお手入れ
  1. 今の時期は花が終わりましたら、たっぷりと肥料を上げてください。
  2. 雨の多い時期ですので、水はけに注意をしてください。
  3. 根元のあたりに木くずがたくさん落ちていたら「オリーブアナアキゾウムシ」ですので、見つけ次第捕まえて、消毒をしてくださいね。