★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月28日 ビタミンC、食物繊維たっぷり!東金市産芽キャベツ入荷してます。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェお野菜コーナーでは春らしいお野菜も少しずつですが入荷しはじめています。

本日はコロッとした見た目が可愛い芽キャベツが届きました!

鑓田さんの芽キャベツ(東金市産) 140g くらい 130円(2019年2月28日価格)
小池さんの芽キャベツ(東金市産) 170gくらい 190円(2019年2月28日価格)

パスタの具材や、バターで炒めたりシチューに入れたりなど洋風のお料理との相性が良い芽キャベツ。通常のキャベツに比べてビタミンCが約4倍、食物繊維は約3倍、ベータカロテンは約14倍!と小さな見た目を裏切るくらいの様々な栄養素がぎゅ〜っと詰まっているんです。そんな栄養満点の芽キャベツを調理しやすくする下ごしらえ方法をちょこっとご紹介します。

■芽キャベツの下ごしらえ方法

、芽キャベツをよく洗い、汚れている外の葉をはがし、根元に十字の切り込みを入れます。
十字の切り込みを入れることで火が通りやすくなります。
  
、少し多めのお湯で小さいものは2分程度、少し大きいものは3分程度茹でていきます。茹でる際に浮いてきてしまうので、菜箸などでおさえながらがポイント!苦味や渋みがなくなったら茹で上がりです。

3、あとはソテーしたりサラダにしたりとお好みのお料理にお使いください♪

春の足音をぜひお楽しみください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。